私は税理士、今日も休みなし

f8euqx55.exblog.jp
ブログトップ

牛肉輸入問題、再び平行線=協議継続は約束−日米農相会談(時事通信)

 赤松広隆農林水産相は8日午前、来日中のビルサック米農務長官と農水省内で会談した。焦点のBSE(牛海綿状脳症)問題を受けた米国産牛肉の輸入制限をめぐり、米側が撤廃を求めたのに対し、日本側は科学的データに基づいて対応を決めるとの姿勢を改めて示し、議論は平行線をたどった。ただ、政府間で率直な協議を続けていくことは約束した。
 赤松農水相が会談後、記者団に語ったところによると、ビルサック長官は米国産牛肉の輸入制限について「オバマ政権に代わり柔軟に対応することになった」と述べ、日本側に譲歩を要請。「月齢20カ月以下」としている輸入条件を、まず30カ月未満への緩和を検討するよう暗に求めた。これに対し、農水相は「科学的知見に基づいて食の安心と安全を確保する」とし、直ちには応じられないとの姿勢を堅持した。 

伊蔵・魔王…幻の焼酎、無免許ネット販売で摘発(読売新聞)
石原知事、参院選出馬「ありません。あり得ません」(産経新聞)
日医・原中会長が総研所長を兼務―歴代会長で初(医療介護CBニュース)
小沢氏、訪米見送り=「二元外交」批判を懸念(時事通信)
0円携帯に苦情…頭金だけタダ・解約で高額請求(読売新聞)
[PR]
by aai2nufhdg | 2010-04-14 00:26